天ぷら語録

天ぷらについての名言・語録5件



「天ぷらはシンプルな料理ですが、日本料理は現代フランス料理に負けない、いやもっと深い歴史がある。そこを日本人がきちっと見てほしい。『日本人は自分たちの文化に自信を持て!』と、言いたいです」
早乙女哲哉(天ぷら職人)


「天ぷらとはお客との勝負」
早乙女哲哉(天ぷら職人)


「天ぷらを揚げるのには油を170℃にし、3分もあれば、うまい海老天が揚がる。40℃の油に10時間海老を入れたって、天ぷらにあらず。君の努力は40℃」
森下篤史(テンポバスターズの創業者)


「一人前になるにはとにかく時間がかかる。俺がよく行く銀座の『天一』という天ぷら屋じゃ、客前で天ぷらを揚げられるようになるまで20年といっていたが、ものをつくるっていうのは、なんだってそれくらいかかるのが当たり前なんだ。その辛抱ができないようじゃ、どの世界でも一流なんかになれっこない」
岡野雅行(岡野工業代表)


「私たちは幸せがほしいんですよ。けど幸せっていうのは、 実際に来てから『幸せだな』って感じるものじゃないんですね。おそば屋さんに入って天ぷらそばを注文するのと一緒で、幸せも自分から注文しないとダメなんです」
佐藤優樹(モーニング娘の第10期)



略歴・経歴(プロフィール)
■岡野雅行(おかの・まさゆき)
日本の技術者、経営者。世界最先端技術を生み出す町工場として有名な岡野工業の代表社員(社長)。1933年、東京都墨田区生まれ。向島更正国民学校卒、旧制西部高等学校中退。家業の金型工場を手伝うかたわら、独学でプレス加工技術を習得。世界で初めて痛くない注射針を作る。携帯電話の小型化に貢献したリチウムイオン電池ケースなどを開発。高い技術力を買われ、国内一流企業のみならず、NASAや米国国防省からも仕事が持ち込まれ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

FC2USER805661PFS

Author:FC2USER805661PFS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR