発明語録

発明についての語録17件



「懐疑は発明の父である」
ガリレオ(天文学者)


「必要こそが発明の母であり、困難こそが偉大な成果を生むための、真の学校である」
スマイルズ(19世紀イギリスの作家)


「必要が発明の母だとは思わない。私に言わせれば、発明は怠惰から生まれるもの。…少しでも楽をしようとすることで」
アガサ・クリスティ(ミステリーの女王)


「発明家の多くが貧乏なのは、世の中のニーズというものを考えてないからです。どんなに画期的な良いものでも、人が求めていないものは商品としての価値がないのです。会社の経営も発明も、その点では全く同じで、ニーズに敏感でないとやってはいけない」
能村竜太郎(太陽工業創業者)


「発明とは、それが人類にとって本当に必要なものなのかを判断する能力である」
エジソン(発明王)


「発明するためには、豊な想像力とゴミの山が必要だ」
エジソン(発明王)


「ないものは作ればいい。金に困ったら発明すればいい」
円谷英二(特撮監督)


「日本人は真似が上手だが発明力はないと云う。併(しか)しそんな馬鹿な事はない。真似する力があるものなら、発明する力もなければならぬ」
益田孝(三井物産初代社長)


「人間はあらゆるものを発明することができる。ただし、幸福になる術をのぞいては」
ナポレオン・ボナパルト


「発明はタネ。まずタネを探すこと。それ以上にその発明を育て上げることが大切だ」
井深大(ソニー創業者)


「発明は恋愛と同じです。苦しいと思えば苦しい。楽しいと思えばこれほど楽しいことはありません」
本田宗一郎(ホンダ創業者)


「発明考案にしても、人より一分でも一秒でも早ければ、特許になる。すべてスピードじゃないですか。だから、スピードを否定したら、発明的創意工夫もないし、そこにウィットもないはずです」
本田宗一郎(ホンダ創業者)


「必要は発明の母」
スウィフト(英国の作家)


「発明はひらめきから。ひらめきは執念から。執念なきものに発明はない」
安藤百福(日清食品創業者)


「発明したと思っても、世界では同じことを考えている人が3人いる」
安藤百福(日清食品創業者)


「発明や発見には立派な設備や資金はいらない」
安藤百福(日清食品創業者)


「999回失敗しても、1回うまくいけばいい。それが発明家だ。失敗は、うまくいくための練習だと考えている」
チャールズ・ケタリング(米国の技術者)


関連サイト
トップページ http://bit.ly/1aHDj6W
テーマ別名言格言 http://bit.ly/1j4tg4M
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

FC2USER805661PFS

Author:FC2USER805661PFS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR