新入社員語録

新入社員についての語録7件



「新入社員にオリジナリティはない。『謙虚』の一語を叩き込み、『この人だ』と思う人のコピーをするがいい」
嵐山光三郎(編集者・作家)


「『鉄は熱いうちに打て』の言葉通り、新入社員の時代からきちっと教育することが必要です」
小林栄三(伊藤忠会長)


「最近の新入社員に身につけてほしいものは、第一に言語リテラシーです。やさしく言えば、読み書き能力。第二に礼節です」
渡文明(新日本石油会長)


「新入社員の発言でも、それが正しいことならば会議を通るという体質にしておかないと、会社は成長していきません」
孫正義(ソフトバンク創業者)


「大卒の新入社員であれば20歳を過ぎた立派な大人です。教育を受けるという受け身の姿勢ではなく、自ら学んで成長しようという姿勢を持っているべきでしょう」
守安功(DeNA社長)


「役員になれるか、なれないかはだいたい新入社員のときから決まるといってよい。同じ新入社員でも、マイホーム主義の人、会社の仕事を優先する人と様々であるが、まず仕事に対して貪欲なまでの意欲がなければいけない」
宮崎輝(旭化成社長)


「私の経験では、新入社員研修で最初にきちっと礼儀礼節を教え込むと、簡単に辞めないんです。ところが最初にぬるま湯のような研修しかしていないと、現実を知ったとたん、『話が違う』と言ってすぐに辞めてしまう」
倉千恵子(社員教育コンサルタント)


関連サイト
トップページhttp://meigennokuni.blog.fc2.com/
人物別名言集http://meigennooukoku.net/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

FC2USER805661PFS

Author:FC2USER805661PFS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR