おもてなし語録

おもてなしの語録7件



「偉くない人には、とても偉い方に接するように丁重に、偉い方には、偉くない人に接するようにフランクにおもてなしなさい」
銀座のママ(作者不明)


「プロとしてお客さまに感動して頂くためのサービスはあたりまえのことだと思います。そのさらに上を目指し、心から奉仕して、お客さまの喜びが自分の喜びとなるよう努めるのが、おもてなしの心だと思います」
小田絵里香(加賀谷若女将)


「相手の立場を細やかに気遣うという日本のおもてなし文化は、数百年の歴史を持つ。その精神を踏まえてホスピタリティを展開できれば、強力な差別化要因となるだろう」
山上徹(商学博士。同志社女子大学教授)


「『おもてなし』をはじめとする日本の良さを世界に伝えていくことはもちろん大切です。この先、さらに重要になっていくことは間違いないでしょう。でも、こちらの良さを伝えようとするのであればなおのこと、相手の歴史や文化、生活、価値観などをきちんと理解しなければなりません」
秋山英一(ロッテ百貨店副社長)


「おもてなしは、単なる接客サービスとは違う。相手に心地よく感じてもらうために、相手の状態を察して、それに適した対応をするべく、気配り、創意工夫をすることがおもてなしの本質だ。『まことの心』、すなわち誠心誠意をもって相手に接することともいえる」
濱川智(「おもてなし感動研究所」所長)


「心からのおもてなしを感じて頂けるフライトを心がけたいと考えています。そして、伝統を守りながらも常に進化していけるようなおもてなしをしていきたいと思っています」
町田ひろ美(客室乗務員)


「当たり前のおもてなしを超える、もうひとつ上のおもてなしをめざしてほしい」
鎌田實(諏訪中央病院名誉院長)


関連サイト
トップページ http://bit.ly/1aHDj6W
人物別名言格言 http://bit.ly/1j4tg4M
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

Author:FC2USER805661PFS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR