選挙について語録

選挙についての語録9件



「地道な選挙運動を行なえ。手を抜くな。徹底的に有権者と接しろ」
田中角栄(第64代内閣総理大臣)


「過去の統計というものは動かない。僕は経験のほかに、統計というものを重視する」
田中角栄(第64代内閣総理大臣)


「村の鎮守様、寺の由来を頭に叩き込み、ソラで言えるようにする。神社の階段が何段あるかまで、一木一草を知らねばならない。外国ばかりほっつき歩いたり、朝から晩まで東京で演説しているようでは、ろくな政治家にならない」
田中角栄(第64代内閣総理大臣)


「まず個別訪問3万軒、辻説法5万回。続いて、沢の奥まで行き、30軒、40軒しかない集落にも足を運ぶ。そして心を込めて名刺を差し出す」
田中角栄(第64代内閣総理大臣)


「選挙が政治家をつくる」
小沢一郎衆議院議員


「とにかくたくさんの有権者に会え。恐れず、ひるまず有権者の中に飛び込んでいけ。それはかならず君の財産になる」
小沢一郎衆議院議員
注釈:小沢が新人候補に常に言っている言葉。最初は誰も相手にしてくれないが、それを乗り越えて初めて政治家になる資格が備わるという


「選挙は訪問した数しか票にはならない。握手した数しか票にはならないよ」
石破茂(衆議院議員)
注釈:石破が若い政治家によく言っていること


「イギリスの人民は自由だと思っているが、それは大まちがいだ。彼らが自由なのは議員を選挙する間だけのことで、議員が選ばれるやいなや、イギリス人民はドレイとなり、無に帰してしまう」
ジャン・ジャック・ルソー(フランスの政治哲学者)


「選挙に必要なのは人格、政策、宣伝能力と有権者の琴線にふれるメッセージだ」
ブレア・リー(アメリカの選挙専門家)  


関連サイト
政治家(日本)語録集 http://bit.ly/Pr4POW
トップページ http://bit.ly/1aHDj6W

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

FC2USER805661PFS

Author:FC2USER805661PFS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR