FC2ブログ

本棚語録

本棚の名言・語録・格言7件


「本棚を見ると、その人なりが分かる」
作者不明


「成功者の家には、たいてい大きな本棚があり、貧しい人の家には、たいてい大きなテレビがあることに私は気付きました」
ブライアン・トレーシー(自己啓発作家)


「人間の魅力は、古本屋の本棚のようなものだ。あんまり整理されていると味もそっけもない」
中谷彰宏(作家)


「古典を読んで内容が難しいと思ったら、本棚に積んでおくだけでも十分です。いま内容を理解できなくても、10年、20年後、自分の置かれた状況が変わることで、突然、合点が行くことがあります。幸い、古典は時間を経ても腐りません。読みたくなったときはすぐに手に取れるよう自分の本棚に常備しておくことが大切です」
鎌田浩毅(理学博士)


「自宅の本棚って、意外と整然と並べていないでしょう? 縦横に置いたり、哲学書の横にマンガとポルノが並び、端に純文学が積まれていたりする。そんな『あわせ』『かさね』から文脈が透けて見え、持ち主のパーソナリティが読み取れる。だから友人の書棚を覗くと『この本、面白いのかな』と、手にとってみたくなるのです」
松岡正剛(編集者、著述家)


「本を読むのであれば、あらゆるジャンルの本をバランスよく大量に読むべきだ。私の自宅にある本の数は『何冊』という単位では数えられない。トン単位である。家の地下にずらりと本棚が並んでいるが、すでにそこもいっぱいで、本棚の前には入りきらない本が積んである。本がある程度たまったら、4トントラックに積んで別荘に送っている。だから家も別荘も本だらけだ。そのくらい極端に本を読んでこそ、極端な生き方━━『その他大勢』から抜け出す生き方ができるのである」
成毛眞(マイクロソフト日本法人社長)


「本たちとの出合いの原点は実家の本棚です。そこには、流行りの本ではなく、文芸作品としては評価されないような娯楽色の強いものも多くあって、まさに私の本の嗜好の原型。そこにあるものをはじめ、派生した本もよく読みました。本棚には、その人の嗜好や価値観、生き方などが表われ、改めて自分のことを発見できると思います」
倉田真由美(漫画家)
スポンサーサイト
検索フォーム
プロフィール

FC2USER805661PFS

Author:FC2USER805661PFS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR