FC2ブログ

冗談語録

冗談の名言・語録・格言14件


「今日の困難は明日の冗談です」
H・G・ウェルズ(SF作家)」


「素晴らしい冗談は、批評不可能な、究極な、神聖なものである」
チェスタトン(イギリスの作家)


「真実は冗談の中にある」
西洋の格言


「私の冗談の言い方は、真実を語ることである。真実は、この世の中でいちばん面白い冗談である」
バーナード・ショー(イギリスの劇作家)


「冗談というものは、裏を返せば『冗談ではないぞ』と言うところを皮肉って笑いを誘発させる所に神髄がある」
はらたいら(漫画家)


「冗談のうちに真実の言葉が語られることがなかなか多いものだ」
フィヒテ(ドイツの哲学者)


「冗談は、しばしば真実を伝える手段として役立つ」
フランシス・ベーコン(イギリスの哲学者)


「冗談による笑いは、世界を開き、これまでと異なる見方を一瞬に導入するような効果をもつことがある。八方ふさがりと思えるとき、笑いが思いがけぬ方向に突破口を開いてくれる」
河合隼雄(心理学者・文化庁長官)

「あなたの潜在意識に、冗談は通じない。だから、言うことには気を付けるべきだ。それが何であろうと、実現してしまうから」 ジョセフ・マーフィー(自己啓発作家・牧師)


「集団の統合、機能度は、冗談を楽しめるかどうかにある」
中根千枝(社会人類学者)

「意外かもしれないが、インド人は冗談好きである。『哲学の国』『宗教の国』インドは、『ジョークの国』でもある」 山下博司(インド思想史)


「隙をつくれとまでは言わないが、自分のことを冗談交じりに、多少は自虐的に話せる人に人間は集まるもの」
飯島勲(小泉純一郎首相秘書官)


「チームメイトとワイワイと冗談を言いながらも、協調しながらキツい練習に取り組めば、メンタルは折れづらい。1人では乗り越えられない壁を乗り越えられる」
松田丈志(競泳・五輪メダリスト)


「たとえ冗談であっても、人の落度をかれこれいってはならない。自分では冗談だと思っても、それをいわれた当人は、非常に恥をかき何事かしでかすようなことがないとも限らない。人の喜ぶことを口にするのはよいが、欠点などをかれこれいってはならない。万事注意して、人情を尽くさなくてはならない」
北条重時(鎌倉時代の武士)
スポンサーサイト
検索フォーム
プロフィール

FC2USER805661PFS

Author:FC2USER805661PFS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR