FC2ブログ

筋肉語録

筋肉についての名言・語録8件



「人生も筋肉と同じ。健全で強い精神をつくるためには、多少の痛みは必要だ」
岩村匠(フリーライター)


「魂を鍛えるだけでは足りません。筋肉をも鍛えてやらねばなりません。魂は、筋肉の助けを得ない時は、あまりにも圧迫されます。一人で二つの役目に当たるのは無理なことです」
モンテーニュ(16世紀フランスの哲学者)


「悩みの最上の薬は運動である。悩みの解消には、脳の代わりに筋肉を多く使うに限る。効果はたちどころに表れる」
エディー・イーガン(ボクサー、弁護士)


「愛という動機を持たない物質が災いであるのと同様に、愛のない筋肉もまた災いかもしれない」
マッスル北村(ボディビルダー)


「恨みを心中に残したままでの筋肉の偉大な発達など不可能である」
マッスル北村(ボディビルダー)


「私のアゴの筋肉は常にビルドアップされ、鍛えられています」
アントニオ猪木(プロレスラー、政治家)


「筋肉は加齢によって減ってきますが、逆に筋肉は身体の組織の中で唯一、加齢に抗えるとも言われています。90歳の人でも、トレーニングをすれば筋繊維が太くなることがわかっています。若いほうが効果が出やすいのは確かですが、始めるのに遅すぎることはありません。人生で一番若いのは「今」なのですから」
森俊憲(ボディデザイナー)


「現場力を鍛えるのに特効薬はない。現場は例えるなら企業の筋肉。筋肉を鍛えるには地道に筋トレをする以外方法はない」
遠藤功(経営学者)


家族・家系図・子孫・略歴・経歴(プロフィール)

意識改革語録

意識改革についての名言・語録7件



「意識改革を説いてオチをつける論文はみな眉唾だ」
カール・マルクス( ドイツの革命家、経済学者)


「意識改革すべきは子供ではなく大人」
仁藤夢乃(東京都青少年問題協議会委員)


「企業経営にとって最も重要なことは社員の意識改革。その足掛かりとなるのはトップが社員を信じること」
加藤好洋(パーソナルコーチ)


「私は西友の課長時代から意識改革の難しさを実感していました。トップが身体をはって考え抜いてやるしかない」
松井忠三(良品計画社長)


「意識改革をしようと思うと、改革をして欲しいと言っている人間と、やらされる人間との信頼関係が大事になる」
冨山和彦(経営コンサルタント)


「意識改革について同じ言葉を何度も繰り返す日々にしんどい思いもしましたが、職員の意識が徐々に変化していくのがわかりました」
福地茂雄(アサヒビール社長)


「意識改革を進めるために、外部の血を入れることにしました。いまから10年ほど前に人事構成のゆがみを正すため10人ほど中途採用し、これが成功を収めた経験があったからです。異文化が入ったことで、純粋培養でやってきた社員が大いに刺激を受けたのです。その後、頻繁に中途採用をするようになりました」
福澤武(三菱地所社長)



家族・家系図・子孫・略歴・経歴(プロフィール)

自転車語録

自転車についての名言・語録6件



「人生とは自転車のようなものだ。倒れないようにするには走り続けなければならない」
アインシュタイン(20世紀の理論物理学者)


「人生とは自転車に乗るようなものだ。ペダルをこぐのをやめなければ、転びはしない」
クロード・ペッパー(米国の政治家)


「人生は、10段変速の自転車のようなものだ。持っているのに使ったことが無いものがいくつもある」
チャールズ・M・シュルツ(米国の漫画家、スヌーピー作者)


「自転車は走ればこそ転倒しない。要領のよい連中は不安定な世の中を遊泳する」
アラン (フランスの哲学者)


「安定は努力してこそ手に入る。私はよく「動的な安定」と呼んでいますが、自転車のように動き続けるから安定して進むことができる」
窪田良(眼科医。創薬ベンチャーのアキュセラ創業者)


「コンピューターは自転車のようなものだ。自転車は人をどこまでも遠くに運んでくれる。これからはその自転車のようにコンピューターが人間の可能性を無限に広げてくれるんだ」
スティーブ・ジョブズ(アップル創業者)


家族・家系図・子孫・略歴・経歴(プロフィール)

時間を守語録

時間を守ことについての名言・語録5 件



「時間の守れん人間は、何をやってもダメだ」
田中角栄(第64・65代内閣総理大臣)


「わが人生の成功のことごとくは、いかなる場合にもかならず15分前に到着したおかげである」ネルソン(英国海軍の英雄)


「時間を守るのは身を守る」
ジャック・クリスピン


「ビジネス社会では時間は命であり、時間を守ることはビジネスの正義です。会議の時間設定も、その時間まで会議ができるという意味ではなく、遅くともそれまでには終わっていなければならないと考えるべきであり、30分の予定を20分で切り上げれば、参加者全員の生産性は1.5倍に上がります」
小林喜光(三菱ケミカルホールディングス社長)


「顧客から時間を守るポイントは「顧客がうるさく言い始めると時間を取られる」ということ。そして、うるさく言い始めるのは不安になっているからです。だから、顧客を不安にさせないこと」
山口周(コンサルタント)



家族・家系図・子孫・略歴・経歴(プロフィール)

駅伝語録

駅伝についての名言・語録6件



「私は、経営は駅伝と同じだと考えています。経営者はある期間を全力で走る。それを終えたら、後任にたすきを渡す。このたすきが経営理念です」
川村誠(京セラ社長)


「人生は、よくマラソンに例えられるが、私はむしろ、人生は駅伝であると思う。前を走った者から、たすきを受け継ぎ、後に走る者につなぐ…。途中で走ることをやめるわけにはいかないのが人生」
君原健二(マラソン選手)


「失敗する社長は、自分が走った記録を自慢するマラソンランナータイプ。成功する社長は、たすきを継いだ選手と、選んだ自分の眼を自慢する駅伝監督タイプ」
三田紀房(漫画家)


「企業の不老長寿には承継が最大の戦略と言われる。また「守成は創業より難し」といわれるほどに承継が大事であり、承継は駅伝競走の始まりである」
前川洋一郎(松下電器産業 取締役)


「経営とはマラソンではなく駅伝みたいなもの。自分が育ててもらったように次の世代を育てていく。そうやって繋げていくのが私の夢です」
中井政嗣(お好み焼きチェーン店を展開する千房株式会社の創業者)


「営業とは駅伝のようなものだと思っています。一区画だけで勝負するのではなく、延々とタスキをつないでゴールします。たとえば最初に接触したときは商売に結び付かなくても、やがてあなたの信用が評判として広く世間に伝わっていき、結局は、たくさんのお客様を連れてくるかもしれません」
中井政嗣(お好み焼きチェーン店を展開する千房株式会社の創業者)


家族・家系図・子孫・略歴・経歴(プロフィール)

時間語録

時間についての名言格言語録全16件


「一番多忙な人間が一番多くの時間をもつ」
アレクサンドル・ビネ(スイスの神学者・心理学者)


「時間の使い方の最も下手なものが、 まずその短さについて苦情をいう」
ラ・ブリュイエール(フランスの箴言作家) 


「充実した一時間は忘却と不注意の数世紀より価値がある」
イリナ・イオネスコ(フランスの女流写真家)


「時間を最も有効に利用した者に、最も立派な仕事ができる」
嘉納治五郎(柔道の父)


「時間を浪費するな、人生は時間の積み重ねなのだから」
ベンジャミン・フランクリン(米国の政治家・外交官・物理学者)


「人は一日に3時間寝れば十分だ。貴重な時間を空しく睡眠に費やすのは惜しい」
浅野総一郎(セメント王)


「時間って命の一部なんですよ」
平尾誠二(元ラグビー日本代表監督)


「時間は人生の貨幣である。あなたが所有するただ一つの貨幣であり、それをどう使うかを決められるのはあなただけだ。他の人があなたの代わりに使ってしまわないよう気をつけなさい」
カール・サンドバーグ(米国の詩人)


「人生に挑戦するのに、年齢なんて関係ない。そもそもこの世に時間などない。それは人間が勝手に作ったものだ」
フランク・ミュラー(スイスの時計技師)


「人類永遠の課題は、起きている時間をどのように構成するかだ」
エリック・バーン(米国の精神病理学者)


「暇な時間は、かけがえのない財産である」
ソクラテス(古代ギリシャの哲学者)


「時間とは、すべてのことが同時に起きるのを防ぐ、自然の法則である」
ウディ・アレン(米国の映画監督・俳優)


「時間は岸のない川である」
シャガール(フランスの画家)


「朝寝は時間の出費である。しかも、これほど高価な出費は他にない」
アンドリュー・カーネギー(鉄鋼王)


「時間の守れん人間は、何をやってもダメだ」
田中角栄(元首相)


「会社で8時間を懸命に働くのは、あたりまえである。あたりまえでないのは、会社が終わってからの時間をどう過ごすかである」
土光敏夫(経団連第4代会長)



家族・家系図・子孫・略歴・経歴(プロフィール)

義理語録

義理についての名言・語録8件



「人間、馬鹿は構いません。だが、義理を知らないのはいけません」
久保田万太郎(大正~昭和の小説家)


「世の中がどんな風に変わっても、人間が人間らしく生きてゆける世の中である限りは、義理も人情も、やっぱりあった方がいい」
庄野潤三(作家)


「人間とは、その本性からして、恩恵をほどこされた場合と同様に、恩恵をほどこす場合にも義理を感ずるものである」
マキャヴェッリ(イタリアの歴史家)


「利益の「利」と義理の「義」の間で悩んだ時には、「義」を優先させた方が、長いスパンで見れば人は幸せになれる」
渡邉美樹(ワタミ創業者)


「君子は、人として踏み行うべき義理の心が足りないことを恥じ、小人は、名誉がないことを恥じる」
吉田松陰(思想家)


「大事なのは義理の2字である。死ぬべきに当たってその死をかえりみず、生きる道においてその命を全うし、主人に先立つ、これこそ武士の本意である」
上杉謙信(戦国武将)


「天運が尽き果てて滅亡したとしても、義理を違えまいとさえ心得ているならば、末世に至ってもうしろ指をさされることがないだろう」
北条氏綱(優秀な武将。北条早雲の息子)


「義理人情を持っているのは、何も日本人だけではありません。多少の文化の違いこそあれ、人間の本質は皆同じです。海外でも現地で出会った人々に何度も助けられました」
小林栄三(伊藤忠商事社長)



家族・家系図・子孫・略歴・経歴(プロフィール)

初恋語録

初恋についての名言・語録8件



「初恋とは少しばかりの愚かさと、あり余る好奇心のことだ」
バーナード・ショー(19~20世紀イギリスの劇作家)


「初恋は、男の一生を左右する」
モーロア(20世紀フランスの伝記作家)


「恋は全て初恋です。相手が違うからです」
中谷彰宏(作家)


「初恋の魅力は、この恋がいつかは終わるということを知らないことだ」
ベンジャミン・ディズレーリ(英国の政治家)


「男の初恋を満足させる者は、女の最後の恋だけである」
オノレ・ド・バルザック(フランスの作家)


「初恋と最後の恋の違いを、ご存じ?初恋は、これが最後の恋だと思うし、最後の恋は、これこそ初恋だと思うもの」
トーベ・ヤンソン(フィンランドの童話作家)


「娘のするあらゆる愚行のうちで、初恋がつねに最大の愚行である」
コッチェブー (ドイツの劇作家)


「初恋が唯一の恋愛だ、といわれるのは至言である。というのは、第二の恋愛では、また第二の恋愛によって、恋愛の最高の意味が失われるからである」
ゲーテ (ドイツの文豪)




家族・家系図・子孫・略歴・経歴(プロフィール)

紅葉語録

紅葉についての名言・語録5件



「裏を見せ表を見せて散る紅葉」
良寛(江戸時代の禅僧)


「たった一本の紅葉木でも、風景のスケール感を演出できる」
中橋富士夫(写真家)


「写真上達の秘訣は、たとえば「素晴しい紅葉とは何か」という全体像の把握を優先することにある」
中橋富士夫(写真家)


「木々の緑や紅葉や美しい花が地球から消え去ったら、人間の暮らしは殺風景になり、感動することがなくなってしまうでしょう」
瀬戸内寂聴(小説家)


「川の向こうの紅葉がきれいだったので橋を渡って行ってみた。ふり返るとさっきまでいた所の方がきれいだった」
星野富弘(詩人&画家)



中橋富士夫(なかはし・ふじお)略歴・経歴(プロフィール)
日本の風景写真家。株式会社モーターマガジン社Mook撮影ガイドシリーズ「日本のデジタル風景」など33冊を責任編集している。集大成として『風景撮影74の金言』を刊行した。1944年 東京生まれ。 日本大学芸術学部写真学科卒業

ライバル語録

ライバルについての名言・語録10件



「仲間や同僚をライバルにするな。ライバルはお釈迦様か、キリスト様にしろ」
岡本一平(芸術家)


「ライバルはお客のこころである」
井植歳男(三洋電機創業者)


「ライバルは憎いと思えばただの悪魔です。負けるものかと発奮努力向上させてくれるエネルギー源だと思えば、天使です」
美輪明宏(歌手)


「ライバルとの戦いが最強のチーム作りに絶対に必要」
清宮克幸(ラグビー選手・監督)


「私のライバルは、昨日の自分です」
ベッキー(タレント)


「全てはフェアプレーで行われるべきであり、その上でライバルに優れた点があれば、率直に認め、学び、吸収せよ!」
星野仙一(プロ野球)


「自分が苦しい時は、ライバルもまた苦しいのです。そう思うと、いたずらに苦しんで走ることの無意味さがわかります。自然のまま、静かに走ることで、闘志の燃焼をさらに深められるようになったのです」
瀬古利彦(マラソン)


「憎い奴っているけど、そいつがいなけりゃ自分の欠点すらわからないものだ」
尾崎豊(歌手)


「危機感を持ち経営するには、競争相手を設定することが非常に重要です。誰をライバルにし、誰に勝たなければならないかというのを社内に常に示しています。ライバルを明確にすることが重要です」
星野佳路(星野リゾート社長)


「ライバル会社の立場で考えると、その会社がどう攻めて来るのか、どう攻められると嫌なのかという、競争に勝つポイントが見えてきます」
岩田松雄(スターバックスコーヒージャパンCEO)



家族・家系図・子孫・略歴・経歴(プロフィール)
検索フォーム
プロフィール

FC2USER805661PFS

Author:FC2USER805661PFS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR